2019年12月10日火曜日

すごろくもらいに

たまむすびすごろく貰いに赤坂まで行ってきました。

会場には11時過ぎに到着したんだけど、あれ?まだ5人しか並んでないじゃん、と思いきや、5人は餃子屋さんの開店を待つ列でした。

サカス広場には既に初詣並みの人人人!
ざっと数えて1000人はいたと思いますが、ラジオのリスナーさんってお互い顔を知らないから並んでいても会話が弾むようなこともなく、それぞれが本を読んだりスマホを見たりして立ちすくんでおりました。

私は携帯ラジオで「生活は踊る」を聴きながら宇多丸さんのトートバッグたままもりをつけてちょいアピールしましたが、まったく声をかけられることもなく、数独をしながら1時間待ち。

オットに「顔を出すヤツあるみたいだから写真撮ってきてよ」と頼まれたんですが。


土屋礼央さんの顔を無理やりくりぬいて作ったヤツ。


この状態で顔を入れて誰かに撮ってもらうなんて絶対無理!誰も近づけません。




そしてやっとこさすごろくを貰ってクリアファイルを買って、たまむすび宛にちょっとメッセージを書いて貼って、その場にいると邪魔になりそうだったので、早々に引き上げてきました。

この直後にすごろくもクリアファイルも品切れとなり、すごろくは交換券配布となり、早めに行ってよかったと思っていたら、たまむすびの放送が始まり、赤江さんが下に下りてきて歓声の中ハイタッチまでしたっつー話がラジオから流れてきて、なんだ!もうちょっとあそこにいれば赤江さんに会えたのに!

並んでいる時に「伊集院光とらじおと」の放送終わりの竹内香苗さんが出てきて、すごく好きなアナウンサーさんなので声をかけようとしたんですが、一旦列から出ちゃうとまた並びなおしみたいな感じになりそうだったので心の中で「竹内さーん、いつもいつも聴いてるんですー、らじおとの中で一番好きなのは火曜日なんですよー」と叫びました。


「たまむすび放送2000回記念」のすごろくとクリアファイル。

* * * * *
こっそり公式サイトから画像を頂いてきました。


黄色い矢印の先にブルーのコートを着てグレーの手袋をして数独にいそしんでいるのが私。