2019年12月22日日曜日

滋養

上から下からは治まったものの頭痛がしっかり残ってしまい、かと言って今鎮痛剤を飲んだら胃に来るのはわかっているので、今日もとりあえずのお粥。


お粥にはもげさんから頂いたふりかけをぱらり。

* * * * *

午後に母から何やら届きました。

私の誕生日(19日)に何通か母からメールが届いたのですが「明治座さんから請求書が来ない」とか「やっぱり郵便物の束に入ってた」とか「面倒かけてごめん」とか、そんなメールばかりだったので、翌日「昨日は私の誕生日だったんっすけど」とメールを出したら「忘れてないわよ。ちゃんとプレゼントも用意してある」と返事が届きました。

用意してあったわりに届いたの三日遅れの22日ですけどね!


やはりこの時期のプレゼントの包装紙はクリスマス仕様になるんだな。
小学生の頃、誕生日会を開いたら全員のプレゼントの包み紙がクリスマス仕様で中身が蝋燭だったという苦々しい記憶が甦りました。


赤い箱の中身は紅茶。


実家の押入れに入ってたお菓子の空箱の中にはムラマツ製菓のボンボンキャンデー。