2019年12月2日月曜日

不毛な議論

今朝の胃痛の原因は母との電話。

「あんたのアドレス消えちゃって返事が書けないのよ」と電話があってから、アドレス帳に私のアドレスがなくても直接メールアドレスを入力したり返信という形で送信すれば大丈夫だよと伝えても「お父さんがいればすぐにわかるのに」とか「お母さんひとりじゃ何にも出来ない」「あたし、もうダメなのかしら」と娘の言っていることに耳を貸さず、電話の向こうでパニクッている。

不毛なやり取りで一時間。

母は「言われた通りちゃんとやった」「そんなこと私がするはずがない」の一点張り。

私も実家に行って目の前で操作すれば母も納得すると思うんだけど、会えば喧嘩になるから、最終的には実家の近くに住んでいる妹に「これこれこういうことがあって、多分これをあーすれば解決すると思うんだけど、あたしが言っても聞かないから今度実家に行った時になんとかしてあげて」とブン投げることになる。


みうらじゅんの『新「親孝行」術』を読み直して落ち着け。