2020年3月14日土曜日

春雪

月命日でしたが雨が強く足もとが悪いのでお寺さんには行かず、実家に顔を出すだけにしました。

千代田線の根津駅まで来たところで国会議事堂駅でホームドアが閉まらなくなったとかで全線不通になり、一旦電車を降りて公衆電話を探し、母に遅れる旨だけ伝えてまた電車に戻って数独をして折り返し運転を待つこと10分。

町屋の駅を降りたら雨がみぞれに変わっていて、これは夜更け過ぎどころか早いうちに雪へと変わるだろう、ってことでホントにお線香をあげただけで早々に帰ろうとすると「区から貰った金券があるから、駅前でとんかつを食べよう」と誘われ、母とふたりで和幸へ。

一番ボリュームのあるあじさい御膳を注文。
さすがに母は食べきれず、ごはん半分とヒレカツ2枚は私のお膳に。

とは言うものの、私も2時間前にほろほろ漬炒飯をがっつり食べたあとだったので、いやもう、頭の天辺から足のつま先までヒレカツが詰まってるような満腹感で帰りは結構辛かったよ、お母さん。


地元の電車を降りたところで、みぞれが雪に変わりました。
早く帰ってきてよかった。