2020年3月30日月曜日

なにこの感情は

雪が降っている間にイカリソウが咲き始めていました。




私はドリフターズ世代。

でも家ではドリフターズ絶対禁止だったのと、バイト先の出版社から電車で持って帰るならあげると言われた小型テレビを部屋に置いていた頃は、ドリフの時間は掛け持ちのスナックのアルバイトが入っていたので「8時だヨ!全員集合」は一度も見たことがない。

北海道でアルバイトをしていた時も、私が何か失敗するとバイト先の子供が「だいじょぶだぁ」と慰めてくれて、その言い方が面白くて、やっぱり北海道の方言はいいなぁなんて思っていたら、子供に「志村けんのだいじょうぶだぁ、見たことないの?!」と呆れられたり。

自分はドリフ世代でありながらドリフとはまったく関わってこなかった。

それなのにニュース速報に訃報が流れてオットと話をしているうちに涙が止まらなくなって戸惑っている。父が亡くなってからまだ一度も泣いていないのに。おかしいなぁ。