2020年3月17日火曜日

微笑がえし

イカリソウの花芽が一斉に伸びてきました。





お隣さん、引っ越すっぽい。
廊下ですれ違うことは滅多になかったけど、隣に人が住んでいるというだけで安心感があったんだよなぁ。ずっと空き部屋だったから。

こないだ出窓の雨漏り工事をしてたから続けて住むもんだと思ってた。

* * * * *

シャリンバイの新芽も動き始めました。
現在7本の枝に新芽が出ています。



あと一ヶ月くらいすれば、これがただの新芽なのか花芽なのかハッキリするでしょう。

2008年にタネを蒔き、それから6年後の2014年に初めて花が咲きました。
2015年は一輪も咲かず、翌年の2016年にまた花を咲かせ、その後で強めに切り戻したら3年間出るのは新芽ばかりで花芽はあがってきませんでした。

本当は花が咲いたら実家に預けるつもりでした。
甘い香りのするシャリンバイですが、普通は歩道の植栽に使われることが多く、その場で匂いをかぐにはちょっと勇気が要ります。

実家に鉢ごと持っていけば歩行困難になっていた父にも家に居ながらにして匂いを愉しむことが出来るだろうと思っていたんですが、三年間花芽が上がってこなかったために機会を逸してしまいました。