2020年3月31日火曜日

眼科ガラガラ

薬がひとつ増えた。

以前から花粉症で眼が痒かったり鼻水が止まらなかったりと症状はあったんだけど、花粉の季節だけでなく一年中マスクとティッシュで何とかなっていたので、病院に行くことなく今日まで過ごしてきたけれど~


ドライアイの点眼薬を処方してもらいに眼科に行ったついでに「まぶたの裏側がずっとゴロゴロしていて、痒くてぱっちり目を開けていられない」と相談したらすぐに検査してくれて、めでたく(?)花粉症の診断がくだりました。

花粉症というかドライアイで眼が乾燥気味になって細かいキズがついているところに花粉がくっついて結膜炎を起こしている、ということでした。

* * * * *

今日も帰りにドラッグストアとコンビニを覗いてきたけどマスクは入手出来ず。私は買い物くらいしか外出しないので、手元のマスクでじゅうぶん足りるけど、毎日通勤しているオットがねぇ。

朝と夕方の検温を義務付けましたが、水銀体温計しかないので、オットにとって検温の10分は相当長く感じるみたい。でも、いつどこで感染するかわからない、感染したかどうかもわからないなかで、知らず知らずのうちに誰かにうつしてしまうことがないよう、どんなに嫌な顔をしても検温だけはしっかりやってもらいます。