2020年3月7日土曜日

気のせい

ちょっと早いけど三月分の換気扇掃除完了。
もう今月分の家事が全部終わったような気分。

そしてしつこくまたくず餅。
何度も作ってやっとちょうどいい塩梅のが出来たのでそのメモを。

材料/小麦粉40g、上新粉10g、水150cc
容器/13cmx9cmx4cmのタッパー
加熱/500wで4分(軽くラップで覆って)


出来上がりの厚みは2cm強。
加熱後、粗熱がとれたら端にナイフを入れてタッパーから中身を取り出し、ラップでピッチリくるんで冷蔵庫で冷やす。

相変わらず黒蜜はないのできな粉に砂糖で食べてます。(負け惜しみじゃないけど黒蜜より砂糖の方が私は好き)

* * * * *

なかなか上新粉が減らないので夕飯の残りの豆腐半丁と上新粉を混ぜてみたらし団子を作りました。


「あ、豆腐けっこう入ってるな」って味。