2020年3月8日日曜日

蛙の冬ごもり

押入れの引き出しからカエルラジオ発掘。


このラジオ、スイッチを切り替えるとカエルのクチがパクパク動く仕組みになっていて、20年ほど前にカエルグッズ収集のついでに買ったんですが、部屋のインテリアになった後で押入れの引き出しに放りこまれていました。

姪っ子が4歳の頃にうちに遊びに来て、じーーっとこのラジオを見つめて欲しそうにしていたので、もし姪っ子が欲しいって言ったらあげてもいいかなと思っていたんですが、ただただじっと見つめるだけ見つめて帰ってしまったのです。

あとで母親である妹から「あのラジオ、どこに売ってるか聞いてくれって言われたんだけど」と電話があって、なんだ、欲しいならあげるよと言うと「自分で買うってきかないのよ」と。

あれから15年。姪っ子は無事大学合格。

妹にお祝いどのくらい包めばいいかねーと相談したら「ねーちゃんとこは結婚式もしてないし、子供もいないから、ずっと人にお祝いあげっぱなしじゃん。うちもそんなに困ってないからお祝いは要らないよ」と断られてしまいました。

姪っ子がひとり暮らしを始めたら何かしらあげようと思っていたのに、本人は全然家を出るつもりはないようで、春から2時間かけて大学に通います。

そうだ、このカエルラジオをあげよう!ほとんど使っていないから新品同様だし。

で、発掘して電池を入れてスイッチを入れてみたら、全然周波数が合わない!クチもパクパクしない!一瞬だけ音が出てくるけどすぐにガガガガガってなっちゃう!

ラジオも聴けなければカエルも喋らない。
そしてまた押入れの引き出しへ。