2020年4月7日火曜日

すみれはすみれ

買い物は二日にいっぺんにして、外出した時は少し遠回りして帰ることにしました。

今日は三泉淵緑地の山草園を散策。


バイモユリ(貝母百合)。
球根が貝を合わせたような形をしているそうです。
葉の先がくるんとしているのが可愛い。


ゼンマイ(薇)。
ぜんまいって漢字で書くと黴(カビ)っぽい。
開き切る寸前のゼンマイはなんか怖い。


たぶんタチツボスミレ(立坪菫)。
数年前までは三万円近くするスミレだけの図鑑を買って同定に必死だったけど、あまりにも種類が多くて調べるのが辛くなってしまったので、よほど特徴のあるスミレでない限り、スミレはスミレでいいかな、と。


シャガ(射干)。
そこまで好きな花じゃないけど見かけると造詣が面白くてつい撮ってしまう。


多分オオタチツボスミレ(大立坪菫)。
多分ね。


アリの引越し。
巣に入り込んだ桜の残骸をせっせと穴の外に出していました。