2020年4月20日月曜日

死んで花実が咲くものか




鉢から逃げつつ実を膨らまるツタバウンラン。タネになるの早いわ。

* * * * *

かと思えば、タネから育てて十九年のサボテンに黄色い物体。


わー、咲くの?咲いちゃうの?
乾けば水をあげて陰になれば日向に出して十九年。
やっと報われる時が来たのか?いやいや、よく見なさいよ。来てないでしょ。


それはオクナ・セルラタの花弁では?
確かにオクナ・セルラタに一個つぼみはついてはいたよ。

あぁ、そうか。出窓が雨漏りした日だ。
おそらく出窓から鉢を移動した日には開花していたんでしょう。

葉っぱの陰に隠れて咲いた花を見落とし、二日間咲いた後で花弁を落とし、それが下に置いてあったサボテンに着地したってことか。

あーあ。どうしたらサボテンに花芽があがってくるんだ。桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿めでも十八年で花が咲くっていうのに。