2020年4月2日木曜日

ちょこ眠

毎日ではないけどたまに眠れない日があって、翌日ちゃんと起きなくちゃいけないって夜には処方された入眠剤を半量服用しています。

あったらちょっと助かるという程度の薬なので、この時期に薬を処方してもらうためだけに病院には行かないようにしています。

それに去年から何度か買っているコレもあるしね。


グリコの「GABA for sleep」
スーパーのお菓子の棚に並んでいたから買ってみただけのチョコレートで、裏の細かい説明書を読まずに、食後のコーヒーと一緒に3粒食べてみたんですが、まぁ普通の美味しいミルクチョコレート。

でもその晩、寝床に入っていつものように数独を一問解いてから眠るつもりが、いつの間にか眠ってしまったようです。

翌朝オットが帰宅して寝室を覗いたら、私が片手に数独本、片手にフリクションペンを持ち、蛍光灯つけっ放しでいたので、てっきり徹夜したのかと思って「夜はちゃんと寝なさいよ」と声をかけたのに無視されたといたくご立腹の様子でした。

しばらくして目覚まし時計が鳴って起きたんですが、いつもだったら時計を止めてから30分ほど布団の中でストレッチしたり二度寝してる私が、あまりにも頭がスッキリしていてスッと起きずにはいられない体に。

あれ?これはひょっとしてチョコレート効果なん?
一日だけならたまたまかもしれないんですけど、「GABA for sleep」を食べた日は寝つきが良かったり、朝起きても疲れていなかったり、すぐ動けたりするってことは、どうやら私の体には合ってるらしいぞ。