2020年4月29日水曜日

草木


グミの花、満開。
この調子だと5月下旬には実を収穫出来るようになるでしょう。
とは言え、他人の土地に生えてる木なので、収穫までに何とかコンタクトを取って「好きなだけ持っていっていいよ」と言われるようになりたいなーと思い続けて十数年。

* * * * *


タンポポも旅に出る準備を始めています。
それにしてもタンポポの結実率の高さ。ひとつの花につきいくつ種子がつくんだろう?
これで綿毛がついていなかったらタンポポのまわりはタンポポだらけになっちゃうよね。

* * * * *


綿の実みたいに見えて撮った写真。
手前に実が弾けた後の何か、赤い葉っぱは生垣のカナメモチ、真ん中に白い花が咲いていて、それも今となっては何の花だったかわからない。

調べればわかるけど調べなければわからないことは今は調べたくないんだよなー。
ただ、綿の実みたいだったなってだけでいいんだ。