2020年4月8日水曜日

発掘

15年くらい前に買った食玩の小さいパンダ。


キーボード1個におさまるほど小さいです。
いつも目に入る場所に置いていたのですが、先週の木曜日の朝、パンダがいないことに気づきます。

捨てるはずがなく部屋の中にあるのはわかっていますから、早速ハサミを逆さに吊るして部屋の掃除を始めましたが、ひと通り探しても見つかりません。

そこで前日からの自分の行動を書き出して、どのタイミングで見当たらなくなったのかを検証すると、何かの拍子にゴミ箱に入って、木曜日の可燃ごみの袋に入ってしまった可能性が出てきました。

可燃ごみは1時間前にオットが集積所に出した後。

あのゴミ袋に入ってるかもしれないと私がゴミ袋を取りに行こうとするとオットが自分が出してきたんだからと取りに行ってくれました。

しかしオットは「自分が出した場所にはもうなかった。集積ボックスの方に入っていて、もうあーなるとどのゴミも一緒に見えて探しだせなかったよ」と手ぶらで戻ってきました。

* * * * *

オットが戻ってきたのと入れ違いで私が集積所に行き、集積ボックスの一番上にあったうちのゴミ袋を持ち帰り、中身を新しいゴミ袋に移しながら探し始めて10秒もしないうちにパンダ発見。

言いたいことはいっぱいあるけど、元はと言えばうっかりゴミ箱に入ってしまうような場所にパンダを置いておいた私が悪い。

もううっかり捨てたりしないようパンダの裏に両面テープを貼ってテーブルに固定しました。