2020年12月20日日曜日

サラバンド

朝起きて冷蔵庫を開けたら


わー。オットが買ってきてくれたんだ。
覚えていただけでも驚きなのに。槍でも降ってくるんじゃないかね。

昨日、もげさんから貰ったプレゼントの中に入っていた「サラバンド」を食べました。てっきりブルボンかどこかのウエハースのお菓子かと思っていたんですけど(もげさん、ごめん)全然違った!


長野の小宮山製菓さんの「欧風せんべい」なんだって。
ウエハースと思っていたのはおせんべいで香ばしくて懐かしい。名前は忘れちゃったけど丸くて甘めのせんべいにクリームが挟まってるのを前に食べたことがあります。

「3拍子のスペインの優雅な踊り・曲(サラバンド)をホワイトクリームと生地で表しました。」


多分この曲だと思うんだけど、この曲から連想してこのお菓子を作るとは。