2020年12月26日土曜日

引き出しの奥から

結婚して間もない頃、カメラを買って散歩にも会社にも持っていっていろんなモノを撮ってたんだけど、オットはカメラには全く興味がなくて、なかなか私の写真を撮ってくれませんでした。


この写真は一緒に散歩していた時に私が路地で猫を見つけてカメラをオットに渡し、猫なで声でノラネコをおびき寄せ、近づいてきたところで追い掛け回し、猫に「世の中はいい人間ばかりではないんだよ。」と説教しているところを夫が思わずシャッターを切った一枚。

オット曰く「動物が好きなんだか嫌いなんだかわからない。」

いや、好きですよ。当時は毒入りの餌をまいたり傷つけたりする気分が悪くなるようなニュースが結構あって、猫はニュースを見てもそんなこと分からないから親切心ですよ、親切心。

ほら、猫だって嬉しそうに駆け回っているではないですか。どこが。