2020年12月9日水曜日

辰年なので

また折り紙。


三回目でやっと形になったドラゴン。
両面黒の紙で折ったので多少のずれは隠せた、かな?

参考にしたのはこちらの動画。

半世紀前の話。

電車に乗っていて他のお客さんの子供が愚図りだすと母がバッグから折り紙を出して、ちゃちゃちゃっと恐竜を折ってボールペンで目を入れて渡していました。

男の子でも女の子でも折り紙の恐竜を渡すとすぐに泣きやんで静かになっているのを見て、私にも折り方を教えてほしいと頼んだのですが「これはお母さんのセンバイトッキョだから」と言って教えてもらえませんでした。(教えてもらえないどころか私と妹には一度も恐竜は折ってくれませんでした。)