2022年12月15日木曜日

姉の特権

1970年東京国立近代美術館「ピカソ近作版画展」の図録。


お墓参りの帰り道、谷中ぎんざから路地に入ったところに「ご自由にお持ち帰りください」の箱が置いてあって、美術関係の雑誌や図録が何冊か入っていて、妹が「あー、これ欲しいけど、今日は荷物がいっぱいあるからなぁ」と箱に戻そうとしたのを「じゃあ、あたしが貰う」とひったくって貰ってきました。


チケットが挟まっていて多分購入してから一度も開いていないんでしょう、天の部分に茶色いシミはありましたが中身はほぼ新品の状態でした。

この図版を切って貼ってポストカードにしようとしている私の元に置いておいた方がいいか、子供の頃からシャガールやピカソが好きで油絵や水彩画をせっせと描いていた妹に渡した方がいいか。

お正月に実家で会うことになっているので、その時妹が覚えていたら話し合ってみます。(忘れてたらこの話はなかったことに。)