2022年12月27日火曜日

ドはどこ?

オットが買ってきた木村屋總本店のドーナツ。


なめらかでやさしい甘みが広がるカスタードクリーム、


カスタードクリームじゃなくてカスタークリーム?
なに、カスタークリームって。


原材料名は使用している重量が多い順に記載されています。

カスタード風味フラワーペースト(国内製造)、小麦粉、ショートニング、ミックス粉(小麦粉、砂糖、植物油脂、その他)以下略

そのカスタード風味フラワーペースト(国内製造)ってナニから出来てんの?一番使われている材料がなんなのかわからないのはちょっとアレなんじゃないか?

フラワーペーストっていうのがわからなかったんで調べてみました。

---------------------
京都府農林水産部食の安心・安全推進課の「今日の食品豆ちしき」から抜粋
---------------------
フラワーペーストは、Flour(小麦粉)+Paste(ペースト状)を組み合わせた造語です。「小麦粉、でん粉、ナッツ類若しくはその加工品、ココア、チョコレート、コーヒー、果肉、果汁、いも類、豆類又は野菜類を主要原料とし、これに砂糖、油脂、粉乳、卵、小麦粉等を加え、加熱殺菌してペースト状とし、パン又は菓子に充てん又は塗布して食用に供するもの」を意味します。ですので、クリームがフラワーペーストだったのです。原材料は重量の割合の高いものから表示しますので、フラワーペーストが一番重量の割合が高いことになります
---------------------

えーと、そうなるとカスタード風味のフラワーペーストにナニが含まれているのか、やっぱり表示してもらわないとナッツ類にアレルギーがある身としてはちょっと怖いんだよなぁ。

さっき食べたけど今のところ咳が止まらなくなるなどの症状は出ていないんでナッツ類は入ってはいないと思うんですけど、カスタードクリームにしてはコクが足りないというか、そもそもドーナツの生地が油っぽい。

商品名は「油菓子」。まぁ油菓子ならしょうがないか。
とはならないなぁ。

甘いもの好きのオットも「油っぽくて胃がもたれる」と言って2個でギブアップ。(5個入りだったので私が3個食べました)

木村屋總本店と言えばあんぱん。
次に買ってくるならドーナツじゃなくてあんぱんにしてね。