2023年8月18日金曜日

あの夏を思い出す






小学四年生の夏、Tシャツ、ホットパンツの下にスクール水着を着込んで自転車で荒川遊園のプールに通った、あの感じ。


ちょっと日陰で休んでいると目の端でササッと何かが動きました。


まだ尻尾が青い日本蜥蜴(ニホントカゲ)。


浴風園でイロハモミジの種子を採ってきて、今蒔いたらいつ頃発芽が始まるか検索したら来春、その前に寒さを体験させるために冷蔵庫で管理するとか。十年前だったらとりあえず蒔くの一択でしたが、この十年で私の性格が「根気強いせっかち」からただのせっかちになってしまいましたからねぇ。

はい、たね箱行き。

* * * * *

ん?普通に紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)の写真を載せちゃったけど、これって春の花だよね。猛暑の狂い咲きか。