2023年8月4日金曜日

サボテン受難

発芽から22年たったサボテン。

ぽこぽこの子を触ったら少し柔らかいような気がしたので、そのうち胴切り(剪定?)で仕立て直してみようとは思っていたんです。


が、その前に風で転がったシャリンバイの鉢が直撃して一層フニャってしまったので


はい。カッターでごっそり切り離しました。


断面の中心にある維管束(根から水分や養分を全体に行き渡らせるパイプのようなモノ)から少し離れた部分が茶褐色になっています。

以前ドラゴンフルーツ(ヒモサボテン属)の実生栽培をした時に茎というか葉がフニャフニャになって、切ってみたら中心が濃いオレンジ色になっていたので、多分今回も同じような症状が出ているのではないかと。

気になる部分は取り除くことが出来ましたんで、これからしばらく断水して室内で養生させます。(このタイミングで鉢替えするのが一番いいんでしょうけど、サボテン・多肉用の土を袋で買っちゃうと絶対余っちゃうしなぁ、で考え中。)