2023年8月19日土曜日

食後のおたのしみ

タイッツー経由で知った「京都・桂 鶴屋光信」さんから和菓子のお試しセットが届きました。



今日は道明寺と桜葉風味の羊羹の「恋桜」と葛まんじゅう。
恋桜、目をつぶって食べたら道明寺のような舌触りで面白い。

ちょっと開けにくくてハサミを使って切ったんですけど


栞の裏にちゃんと開け方が図解入りであるじゃん。
ほらまた説明書チラ見しただけで全然理解してない人がココにいますよー。

* * * * *

ちょっと気になったこと。

この和菓子は個別包装になっていてカチッとした箱に入っているんですけど、荷物のダンボール箱に「ガラス・ビン・セトモノ」のシールが貼ってあったんです。

時間指定をしておいたので、てっきり対面で受け取るものと思っていたのですが、時間が過ぎてもクロネコさんが来ないし、クロネコさんの届け済メールも来ていなかったので、もしやと思ってドアを開けたら荷物が置いてありました。

ドアに「荷物はドアの脇に置いてください」のシールを貼ってあるけど、食品の荷物は必ずチャイムを鳴らしてくれて、在宅を確認してから「ココに置いておきますねー」とひと声かけてくれるんです。

送り状に小さく「食品」とは記載されていますが外箱には「ガラス・ビン・セトモノ」のシールだけですからクロネコの担当者さんは中身が食品だと気づかなかったのかもしれません。

30日間と日持ちのする商品ですが、マンションの通路は昼間は軽く30℃を超えます。そこに2時間置いたままになると、ねぇ。すぐに開封して冷蔵庫に移しましたがちょーっとだけ、ねぇ。