2024年8月12日月曜日

脅威


三日前には出るか出ないかくらいのツタの葉芽が、もうこんな。
数年前から気温が30℃を超えると一斉に葉が落ちるようになったのですが、続けて水をあげていると秋分の日を過ぎたあたりから新しい葉芽が出るようになりました。

ツタは今が生長期なのでたった三日で葉が展開するのはそんなに驚くことではないんですが、じつは今マンションの壁面に一階からじわじわとツタが登りつつありまして。

賃貸ですから私が気にするようなことでもないんですけど、壁面だけでなくベランダにも蔓延ってくると別に来なくてもいい虫が入ってきたり洗濯物が汚れたりするのが嫌なので、一日一回手の届く範囲で我が家のテリトリーに入ってきた蔓を壁からひっぺがしています。

お隣さんと階下の住人はまったく気にならないようで、ベランダの床いっぱいにツタが蔓延ってんの。(覗かなくても普通に見えてしまう)

私が入居した頃は自転車置き場がいっぱいだったので自転車をベランダに置いておいたんですが、一週間くらいたって管理人さんに「大家がベランダに自転車を置かないでくれって言ってるんだけど」と言われて、理由を聞いたら「見栄えが悪いから置いて欲しくないんだって」と。

管理人さんも「こんな古い建物の見栄えって言われてもねぇ」と笑っていましたが、自転車に乗るたびベランダから部屋を通って階段でおろすのも大変だったので、翌週粗大ゴミの料金払って2台廃棄処分にしました。

そんなに見栄えを気にする大家さんなのにツタはいいんだ。もう隣にマンションが建って見栄えもなにも日も当たらなくなっちゃったもんね!

とにかく夏のツタの生長速度はハンパないので見栄えを気にする方は早々の駆除をお勧めします。(冬に枯れた後剥がそうとしても吸盤の痕が残り、さらに見栄えが悪くなります)