2024年8月16日金曜日

必要火急

雨の合間をぬって買い物に行ってきました。
不要不急ではなくどうしても行かなくてはならない理由があったのです。

常用しているハイチオールCが残り少なくなってきたので、二日前にドラッグストアで買ってきたのですが、今朝箱を開けようとして気づきました。これまで服用していたのと微妙に違う。

私が服用していたのは朝夕2錠の「ハイチオールCホワイティア120錠」。
買ってきたのは「ハイチオールC+270錠」。箱が似ていたのと並べてあったのとで、てっきりホワイティアの大容量かと思って買ってきちゃったんですけど、こっちは朝昼晩の一日三回2錠。

効能・効果にそんなに大きな違いはないのですが、朝夕2回でも飲み忘れ(※)があるのに朝昼晩の3回なんて私には守れそうにありません。


※飲み忘れのないように錠剤を出すタイミングで付箋(AM/PM)を移動。これでほぼ飲み忘れはなくなった。

幸にもレシートは無傷。(普段は家計簿につけた後貼り合わせて番組表にしてる)そして未開封。古いのがまだ数日分残っていれば交換は先延ばしにしてもよかったんですけど、今朝服用したのが最後の2錠だったもんで、必要火急の外出となった次第。