2024年8月17日土曜日

姫っ、姫殿っ!

昨日買い忘れた豚肉とお米を買いに。


信号待ちの数分だけで溶けそう。


歩道橋からゴミ処理場方面。
歩道橋の手すりが熱くてヤケドするかと思った。


スーパーバリュー内の誰も守らない止まれの標識。



お店を出たらますます雲行きが怪しくなってきました。


それでも日差しは強く、頭からポタポタ汗が滴り落ちます。

このあと、お米屋さんに向かったのですが、おじさんもおばさんも昼寝していて声をかけても出てきません。んー。奥の部屋で横になっているのは見えるんだけど、これだけ声をかけても気がつかないし、いつもお客さんが入ってくるだけでギャンギャン吠えまくるバカ犬も出てこないし、しょうがない、スーパーバリューに戻ってお米を買ってくるかとお店から出ようとしたところで、おばさんが起きてきて、同時にバカ犬も火がついたように喚き始めました。

しかし、店頭にはコシヒカリしか出ていません。
おばさんの話によると、どういうわけか「つや姫」が入荷しないんだそうで。前回息子さんと話した時は「つや姫不作で、これから相当値上がりすると思います」と聞いていたので、それなりの覚悟はしていたのですが、まさか新米の季節でもないのに(去年収穫のお米が今売られているはずなのに)お店にお米が入ってきていないとは。

これがいつものお米屋さんだけの話なのか、どこのお米屋さんやスーパーでも同じ状況なのか判断出来ません。スーパーバリューでお米売り場見てくればよかった。

そんなわけで今日からしばらくコシヒカリ。