2024年8月9日金曜日

いきもの自然探訪


秋分の日を過ぎると急にやる気を出すツタとシェフレラ。

* * * * *



特にツタ。暑すぎて初夏までに出てきた葉っぱが全部落ちてしまい、それでも根元のコケがあるので毎日水だけはやっていたんですけど、完全に枯れたと思っていたほっそーい枝からニョキッと新芽が出てきまして、それからは水をやるたび上へ上へと伸びてます。(日照不足で徒長していると思われます。)

それとは別に太い幹からもポコポコ新芽が出てきて、なんかちょっと気持ち悪い。

* * * * *



シェフレラも急に新芽が出てきました。

* * * * *

全然関係ないけど最近よく見ている動画があります。

自然や生き物が大好きなあじさんとみくさんのいきもの自然探訪

ふたりのやり取りはラジオを聴いているよう。

じつはTBSラジオ、改変のあった去年の春頃から、どうもついていけなくなって、ほとんど聴かなくなってしまいました。今は週に一回更新のポッドキャスト「アンガールズのジャンピン」くらいかな。でもラジオじゃないし。あとは布団に入ってから枕元に置いてあるラジオのスイッチを入れて「ラジオ深夜便」をたまに聴くくらい。

朝からテンションが高いのにもついていけないし、ちょいちょい通販のコーナーが入るのも煩わしくなってしまって、まぁでもこれは番組のせいではないし、私の耳が受け付けなくなっただけの話。

そんな中、たまたまおすすめで出てきた『いきもの自然探訪』。
鳥や虫の声、風の音、川の流れにあじさんとみくさんの会話が重なり、とても落ち着くのです。