2024年8月22日木曜日

根も葉もない話


植物の写真を撮るのに後ろが室外機とブロックってどうなのよ。
左端に一本細い緑が写っているのは、こないだ100個から3個に球根を減らしたタマスダレ。3個植えつけたと思ってたけど新芽が2本しか出ていないので、2個しか植えつけてなかったんでしょう。

中央の細かい葉っぱはサイカチ。水やり以外放ったらかしにしていたら今年出てきた新芽すべてハダニにヤラれました。ごめん。でも小さな葉っぱ一枚一枚表と裏を霧吹きで水をかけながら綿棒で拭いてハダニを退治するなんて余裕なかったのよ。

サイカチの隣のよく見えないけど一時たくさん花を咲かせていた庭梅(ニワウメ)と松葉蘭(マツバラン)。本日の主役でございます。


ニワウメじゃなくてマツバランの方ね。
ランとは名前がついていますがラン科とは無関係。根も葉もない着生植物(シダ類)で、どういう経緯で我が家にやってきたのか不明ですが、面白いんでそのままにしてあります。

奥の緑色をしているのが前から生えていたヤツ。で、手前の明るい黄緑色のは今年出てきたヤツ。2ヶ月前の写真と比べてみてください。


そんなに大きくならんでも。