2024年8月30日金曜日

天井から雨

出窓と寝室の修繕工事以来、ホントに雨漏りしなくなったから、どんなに雨が降ってもバケツを変えたりバスタオルで水溜りを拭いたりせずにゆっくり眠れるようになったねー。あんなにバタバタしてたのが嘘みたい。ちょっと寂しいかも。

なーんてオットに話したら「そういうこと言ってると現実になるから注意しなさいよ」とたしなめられたのが三日前。

朝までパラリンピックを見て5時過ぎに布団に入って眠りについて間もなくボタボタボタボタという音で飛び起きました。

寝室のエアコンのすぐ近くから雨漏りしてる!
大慌てで布団を畳んで洗面器と古いバスタオルで応急処置。
そうこうしているうちに貧血と過呼吸(寝不足+起きてすぐ動き回った結果)。少しだけ横になってから、後々のことを考えようと思ってたのに。

「工事の人に来てもらうよう管理人さんに頼んだから」
「頼んだって、いつ工事の人来るの?」
「今日かもしれないし、台風で忙しいからしばらく来ないかもってさ」
「今日だったらどうすんのよ。部屋散らかってるじゃん」
「でも来るか来ないかまだわからないし」
「片付けてから管理人さんに相談するつもりだったのに」
「別に片付いてなくてもいいじゃん」

はあ?なんで?

怒ってもどうにもならないので具合悪いけど寝室と玄関と台所の大掃除を始めて、今やっとひと息ついたところ。(普段から整理整頓していればこんなに慌てる必要はないのは重々承知。)

良かれと思って管理人さんに頼みに行ったんでしょうけどね。オットの良かれはたいてい裏目に出ます。家のことは私がするからオットにはオットにしか出来ないことを早く片付けて欲しいのよ。(オートバイを盗まれたのに警察に行くのが面倒だからって30年以上も毎年税金払ってんの。早いとこ警察に行って事情を話して陸運局に行って廃車手続きして払わなくてもいい税金は止めなさいよ。これ、私が出来るならとっととやっちゃうけど、本人にしか出来ないからね。)

あーあー。愚痴は吐き出せば気が楽になると思ったんだけどなぁ。吐き出してもどうにもこうにも。かばと一緒にコンビニ行ってこよ。