2010年9月15日水曜日

テレビを見ていて思い出したこと

日本テレビの『ミリオンヒットコンサート』を鑑賞中。

- - - - -

20年ほど前にアルバイトをしていた旅館に飛び込みの夫婦がやってきた。

夏のシーズン中だったため、空いている部屋は6畳の狭いひと部屋。普段はアルバイトが寝泊まりするような部屋だったのに、その夫婦は「札幌からふらっと来ただけだからどんな部屋でもいい」と言って、一晩泊まっていくことになった。

料理を片づけに行くと、奥さんに「あなた、ここはアルバイト?」と話しかけられたので「あと一週間でアルバイトは終わり、多分東京に戻るだろうけど、まだ迷ってるんですよねー」と答えると、旦那さんが名刺をくれて「もし次の仕事が決まらなかったらうちにおいで」と誘ってくれた。

その名刺には「札幌キムラヤ大黒正芳」とあった。

それからアルバイトを終えて一緒に仕事をしていた男の子のアパートに何日か滞在することになり、せっかく札幌にいるんだから札幌キムラヤにパンを買いに行こうと出かけると旦那さんも奥さんも歓迎してくれて、その時に初めて娘さんが歌手を目指して東京で頑張っているという話を聞いた。

私も東京に帰って就職。

そして何年か後に大黒さんの奥さんとそっくりな娘さんが歌う「DA・KA・RA」が大ヒット。そしてその数年後に私に名刺をくれたお父さんが急逝。