2015年9月18日金曜日

運命の赤い糸

あれれれれ?またなんか編んでるよ!


昨日、雨の中ちょっと遠くまで買いに行ったのは、この毛糸。

3日前にダイソーに行ってオットに頼まれていた瞬間接着剤とアイマスクを買ったついでに、オットの冬のマフラーでも編むかとピーコックグリーンとフレンチネイビーの毛糸を2個ずつ買ってきて編み始めたのはいいんだけど、途中で糸が足りなくなってしまい、ここまで編んだら完成させなくちゃ気持ちが悪いので、追加でフレンチネイビー1玉買うつもりが雨の中わざわざダイソーまで行って108円だけってのも何なので、カーディナルレッドとアイリッシュクリームも3玉ずつ買ってしまい、そうだ、オットが嫌がるおそろいで私の分も編もうと編み始め


出来上がってどんなもんかと巻いたら、それを見ていたオットが「おー、いいの出来たね。赤より青の方が似合うよ」と。

「青いマフラーの方が似合う?え?これ、私のじゃないんだけど」
「俺様ちゃんは前に編んでくれたマフラーを今年も使うからいいよ」
「赤いのを自分用にしようと思ってたんだけど」
「うん、でも奥さんは赤より青の方が似合うよ」
「じゃあ赤いの使う?」
「俺様ちゃんがおそろいのマフラーするはずないじゃん」

ちっ。嫌がらせ失敗。

【編み物メモ】
毛糸:ダイソーのウール100%毛糸並太(青系80g、赤系100g)
編み針:ガーター編み4号棒針、模様編み5号棒針
参考:『ニットであったか冬じたく/林ことみ・文化出版局』からモザイク編みマフラー