2016年1月11日月曜日

花茶初体験

お年賀でいただいた台湾土産の花茶をいただきました。

直径2.5センチの玉をグラスに入れて熱湯を注ぎます。
ちょっとトイレに行ってる間に完全に開いてしまいました。

これで完全開花かな?

味は、、、えーと、くださったからの手紙にも「お花のお茶は味は保証できませんが綺麗です」とあったので、正直に書きます。

うん、見た目は綺麗で、新年にはぴったりのお茶だと思います。

花の香りはしませんね。あえて言うなら枯れ草の香り。あぁすみませんすみません。味はうっすーい烏龍茶、かなぁ。もっと時間をかけないと味が出ないのかも。

飲み終わった後に塊を出してみたら真ん中の濃いピンクの部分とまわりの花びららしきものは別々のモノで、下の方を糸でくくってひとつの花のように作ってあるとわかりました。ピンクの花は多分千日紅(センニチコウ)。花びららしきモノは花ではなく茶葉でしょうね。