2016年1月26日火曜日

干しいちじくにハマる

ワインを飲む時、いつも買い置きのチョコレートやチーズや煎餅を食べてたんだけど、どこかのワインのブログで「干しいちじくが合う」と知り、あれこれ探してたどり着いたのがアメ横の小島屋さん。

今回は初めてなので店長さんおすすめのトルコ産いちじくと、以前は煮たり干したりして作っていたけどベランダに日が当たらなくなって作れなくなった生姜糖と、オットのビールのつまみ用にイラン産ピスタチオを注文しました。



じつは小島屋さんで注文する前にスーパーでいちじくのグラッセというのを買って食べていたんですが、美味しいんだけどとっても硬くて、噛むと奥歯に貼りついてしまいます。

でも小島屋さんのは程よい硬さで歯にくっつかない。そして細かいタネが、、、喩えがよくないと思うんですけど、うんと細かいガラスの粒を噛んでいるような歯ごたえと音がするんですわ。これが気持ちよくて手が止まらなくなります。

おまけについてきたポストカードは「ねことこたつ」。


ドライフルーツのお店でなんで猫と炬燵なん?