2016年1月6日水曜日

葡萄酒メモ

猫かと思ったらチリアンライオン(ピューマ)だったワイン。


チリワイン【サンタ バイ サンタ カロリーナ】ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ
Santa by Santa Carolina Sauvignon Blanc Chardonnay
いつものスーパーバリューで599円。

* * * * *

駅前のキッチンコートは安いワインの在庫が非常に少ない。
それでも何とか1,000円以内で見つけたのがこれ。

スペインワイン【ボルサオ クラシコ ティンコ】828円
BORSAO Clasico Tinto

確かにオットに「あたしが寝ている間にワイン飲みたければ飲んでいいよ」って言いましたよ。言いましたけど、まさか一晩でボトル一本空けちゃうとは思わないじゃないっすか。

いつもよりちょい高めのワイン買ったのに、ひとくちも飲めず。でも、もう一本同じワインを買ってきたら、オットに全部飲まれちゃったことを思い出して腹が立つので、これはもう買わないことにします。

* * * * *

写真はないけど先日買ったアルゼンチンワインの白が美味しかったので、赤も買ってみました。

【ラ・ローサ・ベソ・デ・カタ・マルベック】
LA ROSA BESOS DE CATA MALBEC
レシート紛失で価格は不明。でも600円くらいだったと思う。

売り場で迷ったら、とりあえずBESOS買っとけ、なワイン。世間ではどうかわからないけど、我が家の味覚にはぴったりのワイン。

* * * * *

ワインを飲むようになって不思議に思っていること。

ボトルに「花の香り」とか「ベリーの香り」とか書いてあるんだけど「葡萄の香り」は見たことないんです。葡萄を発酵させて作るのに、なんで葡萄の香りにならないんだろう?

じゃあ葡萄の香りってどんなのか覚えてる?って聞かれるとファンタグレープの匂いしか思い出せないんだけど。