2016年3月11日金曜日

部屋履き

中途半端に残った糸で部屋履き用靴下を編みました。


左のコリーヌは二本取りにしたので、これまで編んだ靴下よりサイズは少し大きくなっています。でもゆるいというほどではないから薄手の靴下やタイツの上に履くのにちょうどいい大きさ。

右のほっこりひつじちゃんは編み終わった後ぬるま湯と洗剤とブラシでゴシゴシ洗ってフェルト化しました。

途中で飽きてしまい完全にフェルト化はしなかったけど、編み目はだいぶ詰まったので、履いているうちに毛玉だらけになったり、つま先やかかとだけ編み地が弱くなるということはなくなると思います。

最後にアフガン編み。
参考にしていた本(ヴォーグ基礎シリーズ「アフガン編み」日本ヴォーグ社)が本棚の奥から見つかったので、早速アクリルたわしを編んでみました。


あぁ、これこれ。
この編み地なら縦にも横にも伸びず食器洗いにピッタリ。