2016年3月26日土曜日

毛羽蛙

カーミットのセーターを編んだよ。

パターンはほぼオリジナル。
首まわりから裾に向かって編むトップダウンのセーターです。

また同じモノを編む機会はないだろうけど、せっかく編んだのでメモを残しておきます。

毛糸:クリエイトベル「Cattleya(カトレア)」中細
2号4本針:作り目30目(前後身ごろを10目ずつ、袖を5目ずつに分けてマーカーをつけておいてヨークで増し目)
濃い緑の糸で編み込み模様を入れようと試みるも、あまりにも時間がかかり一段で断念。完成してカーミットに着せたまま無理矢理赤い刺繍。(ピッタリ過ぎて脱がせられなかった)

カエルに緑系のセーターを着せるのはどうかと思ったけど、着せてみたら意外と似合っていて、ついでにお裁縫の豆本も作ってしまったという。


自分のセーターも欲しくなりました。