2016年3月14日月曜日

ヘアコロンシャンプー

出窓でオクナ・セルラタ(ミッキーマウスツリー)の花が咲いています。


水が切れたらあげるだけ、たいした世話もしていないのに、雨だろうが寒かろうが放置されようが咲く時は咲くんだよという声が聞こえてきそう。



花の中心には小さな玉が並んでいて、めしべにおしべの花粉がつくと、この玉が徐々に膨らんできて実になります。

おしべの先に穴があいてますよね。これはもう花粉を飛ばした後の葯(やく・花粉が入ってる袋)。


赤っぽい葉は今年出てきた新芽。花が終わる頃には濃い緑色の硬い葉になります。
香りを説明するのは難しいのですが、あえて喩えるなら、早見優ちゃんの「急いで!初恋」でおなじみの『資生堂 恋コロン髪にもコロン、ヘアコロンシャンプー」のフルーツカクテルの香り。