2016年4月1日金曜日

夢だけど嘘じゃない

神田川沿いの桜も満開。
でも満開の桜にはあんまり興味がないから我が家の春を。

もう完全に枯れたと思っていたツタから新芽。 樹齢八年。



先日咲いたオクナ・セルラタも結実しました。


日に当てても水をやっても大きくならないグリーンジェム(ユリ科ハオルチア)ですが、春になるとビヨーンと花茎が伸びてきて花を咲かせます。


そして日光がほとんど当たらなくなったベランダに出しっ放しになっていたイカリソウも数は少ないけど花が咲きました。





こんなにいっぱい花粉も弾けているし、立派なめしべもついているけど自家不稔性なので結実しません。まぁ種子が出来たところで播種から発芽まで二年近くかかるので蒔くつもりはないんだけど。

このイカリソウのタネを蒔いた頃はなんでもかんでもとりあえず蒔いて育ててみたくて、なかなか発芽しなくても全然苦にはならなかったのですが、あれから十年。老眼が進んで裸眼じゃハダニも見つけられなくなったし、五十肩で鉢を持ち上げるのすら辛くなってきて、これ以上新しい植物を育てようという気が失せてしまいました。

* * * * *

今朝、斉藤工に思い切りダメ出ししている夢を見たので、オットに話したら信じてもらえず。

エイプリルフールでそんな嘘つくかっつーの。