2016年4月9日土曜日

Gemini二枚目

一枚目を編んだ後、手が覚えているうちにもう一枚編んでみたくなって、毛糸ピエロさんで糸を注文しておきました。

パターン【Gemini】XSサイズ
使用糸「Tours(トゥール)」30g×4玉
使用針 1号輪針

糸の商品紹介のページに棒針3号で編んだゲージの写真があって、私も3号針で編むつもりでしたが、手元にあったのは3号輪針ではなく3号の4本棒針。(4本棒針でも編めないことはないけど、途中で針が抜ける可能性大)

細すぎるだろうなと思いつつ1号輪針で編んでみたら思いっきりスケスケの編地に。



でも丈を少し長くして、ふわっとした感じに編めば、真夏でも全然いけるじゃない?(もちろん下にシャツ着用。着ないと乳首透けます)

と出来上がったのがこちら。



パターンの参考写真とはかけ離れているし、ラベリーでもこんなにスケスケに編んでいる人はいません。そう、同じパターンを見てたくさんの人が編んでいるのに、他の誰とも違う一枚が出来たのです。

糸の残りは6玉。
もう一枚余裕で編めるけど、細い糸、細い針のメリヤス地獄はもうお腹いっぱい。