2016年4月26日火曜日

嗅げば分かる

車輪梅、ほぼ満開。


後ろで暴れている明るい緑はサイカチの葉っぱ。

シャリンバイは大気汚染に強いので環状線沿いによく植えられているのを見かけるけど、香りがいいというのはあまり知られていないんじゃないかな。というか人や車の通りの激しい場所で足を止めて花の匂いをかいだりしたら、ちょっとね。

でもせっかくのシャリンバイの季節。もし見かけたら是非匂いをかいでみてください。(ご本人にお会いしたことはありませんが、この匂いを嗅ぐと内海桂子師匠を思い浮かべてしまいます。)

花弁は5枚、めしべは2本、めしべに群がるおしべが20本。
花が咲き進むにつれ、しべの付け根がピンクに染まるのがエロチック。