2016年4月10日日曜日

四月のベランダ

コハナヤスリ、見るたび大きくなってます。別に大きくなってもらわなくてもいいんだけど。


それよりコハナヤスリの大家さんのナンテンですよ。



んー、こんなふうに側枝が伸びてくるとは。

出来るだけ鉢を回して四方に日が当たるようにはしているんですけど、そもそも日照時間が極端に少なくなってしまったので鉢を回してもあんまり意味がないような気がします。


車輪梅(シャリンバイ)。

一昨年、この木にとって初めての花が咲いたのですが、当時デジカメが壊れていたので花の写真は残っていません。

去年はデジカメを買ったのに花芽が上がって来ず。
なかなかうまくいかないもんです。

一ヶ月ほど前まではこれが花芽なのか葉芽なのか判断できなかったんですけど、ここまでくれば花芽確定でしょう。

甘い香りの花が咲くまであと少し。


庭梅(ニワウメ)は花弁を残したまま実が膨らんできました。