2016年4月19日火曜日

個性

新芽が出てきたシャリンバイ。



出てすぐは葉芽と花芽の区別がつかなかったのですが、一本は葉芽、一本はちゃんと花芽になりました。

ナンテンとコハナヤスリはまぁ想像通りの姿というか、なんというか


よほど居心地がいいのか、花穂(胞子嚢穂)まで出てきたコハナヤスリ。


また胞子を飛ばして、乾燥しているベランダで陣地を増やしていくんでしょう。コハナヤスリって湿生植物なんですけど、本人は全然気にしていないようです。


こちらはニワウメの実。日の当たっている側からじんわり色づいてきます。

オクナ・セルラタの実は実の付け根から一段一段、階段を上るようにオリーブ色から真っ黒に熟してきます。



赤い花びらのように見えるのは萼片、ヒゲが生えているグミみたいなものは花托。

果実の熟し方も個性があって面白い。