2019年10月30日水曜日

ゆでたまご

坐骨神経痛は起床時のみ激痛が走るくらいで、日常生活には支障がない程度まで快復。

数日間ちゃんとした買い物に行けなかったので夜中にお腹が空いても食べるものがない。オットの買い置きのラーメンはこないだバレて嫌な顔されちゃったし、冷凍ごはんもない。あるのは卵だけ。

となったらゆで卵しかないよね。


熱湯から8分茹でて半熟と固ゆでの中間くらいのゆで卵。
胡椒をたっぷり、藻塩をひとつまみでふた口でご馳走さま。

妹が生まれて間もない頃だから三歳くらいかなぁ。
ゆでたまごが言えなくて。

預けられていた祖母の家で、叔父に「ちゃんとゆでたまごって言えるまで茹でてあげない」と意地悪されて、それでもやっぱり言えないからモゴモゴしてたら生卵を飲まされて、それ以来叔父のことが嫌いになったんだけど、こないだ父の葬儀でその叔父が「そうそう、こいつは昔、ゆでたまごって言えなくてさ、ゆでたまもって言ってたんだよな」って笑って話しているのを聞いて、何十年前の話をしてんだバーカ、私が葬儀の受付やってるそばで大声で話すってさ、あぁ、ほんとヤダ。今はそういう話をするタイミングじゃないでしょ。ほら誰も聞いちゃいないじゃんか。全然叔父さん変わってねぇなー、こういうところが昔から嫌いだったんだよなぁ。

嫌いなのは叔父だけでゆで卵は大好き!ってほどでもないけどかなり好き。