2019年10月24日木曜日

息が止まる

こないだバッサリ切ったカボスが頑張ってる。


元々枝があった部分ではなく、少し離れた部分から木肌を突き破って新しい芽が出てこようとしています。


いくら常緑樹とは言え、冬のベランダに置いておいて耐えられるかどうか。でもこの時期に新芽が出てくるということは根っこにも幹にもじゅうぶん体力はあるはず。

もし冬に芽を落としても春になればまたワシャワシャ芽が出てくるに違いありません。今度こそアゲハの産卵を阻止しなければ。

* * * * *

歯茎の腫れが治まったかと思ったら今度は坐骨神経痛。
腰からお尻、腿、ふくらはぎにかけて痛みと痺れがあって、立ったり座ったりするたびにヒィィッとなります。我が家は完全和室なので正座が基本。正座の姿勢から移動するのって結構足腰に負担がかかるんですよね。ヒィッ。