2019年10月12日土曜日

漏るわ漏るわ

気圧計、振り切ってる。


昨日の同じ時刻では998hPaだったのが今は968hPa。

お昼頃から出窓の雨漏り処理に追われていて、寝室の雨漏りのことすっかり忘れてた。先日張り替えた障子は全面水浸し、天井からもひきりなしに雨が漏ってきて、畳はシートを敷いていたので無事でしたが、シートから跳ね返った水が畳んであった布団に直撃してーーーー

と書いている間に外が急に静かになりました。
台風の目に入ったんでしょうか。

* * * * *
追記:22時25分

雨が止んでいる間にベランダの植木鉢を並べ替えて、跳ね防止に敷いてあったバスタオルやタオルを洗濯して脱水して干して、一息ついたところで寝室のベランダを覗いたら、あれ?あれれ?室外機がない!

ベランダに倒れて突っ伏してました。
室外機が倒れるって。なにそれ。

こういう時こそオットの出番だ!
と呼びに行ったら室外機とおんなじ格好で突っ伏していびきかいて寝ていて、なんかもう、これだけそばで奥さんがバタバタやってんのに、よくもまぁ知らん顔で寝てられるわね!

またいつ雨が降り出すかわかんないので、私がベランダに出て室外機を起こして結束バンドで柵に括りつけてやりましたよ!ふんがっ!