2020年6月10日水曜日

暴れん坊将軍

何度も同じ画像を載せますが、まず5月19日のカボス。


まだやる気があるんだかないんだかわからない。
そして急にやる気を出した5月31日のカボス。


急にスイッチが入った!
そして今日のカボス。


出来るだけ同じ寸法で撮りたいんですけど、もう限界。
だって、ひいて撮るとこんなんですよ。


勢いのある枝はどこかで切り詰めておかないと巨大化するばかり。
しかし成長期に枝を切るとどんどん側枝が出てきて手がつけられなくなるとか。

ということは今は我慢して伸びるに任せておくしかないのか。
オットとの約束がなければベランダに出しておけばアゲハが卵を産みつけて幼虫が葉っぱを食い尽くしてくれるんだけどなー。

と何気なく葉っぱを観察していたら新芽に卵??


アゲハの産卵には時期的にまだ早いと思うんだけど、いやぁ、参ったなぁ、せっかくの卵ですが、これは孵化する前に落としておかなければ。

その前に撮影して画像を拡大してみてみると


脚が生えてる!アブラムシじゃん!
どっちにしても駆除だ、駆除!


がっつり鋭いトゲも出てきました。