2020年6月6日土曜日

移り気

雨が降ってくる前に買出し。
いつもの神田川沿いを立ち止まったりしゃがんだりしながらのんびり帰ってきました。


アジサイの「銀河」に似ています。


こちらは「ダンスパーティ」に似ているけどアジサイの園芸種は数え切れないほどあるので、札がついていない限り同定は出来ません。


公園のよく見かけるタイプのアジサイもヒペリカムと並んで今が見ごろ。



ゴリラがいる公園の甘茶も咲いていました。



足もとにはニワゼキショウ。
手毬のような実も採ってきましたが、熟すにはもう少し時間がかかりそうです。乾燥して実が弾けたら2,3粒どこかに蒔いてみます。


夕化粧(ユウゲショウ)も蒔いてみたい花。今回は種子は見当たらず、手当たり次第採種しても育てる場所には限りがあるので深追いはしないことにしました。

でも長年探していた種子が見つかっちゃったら、そりゃ持ち帰るわな。


こちらは桔梗草(キキョウソウ)の種子。
20年近く前に育てたことがあって、開花後採種もしたのに失くしてしまいました。


近くで見るとすっごく可愛いの!(2009年5月14日mixiに掲載)