2020年6月1日月曜日

へったくれ




雨上がりのしずくもここまでくると風情もへったくれもない。
というか「へったくれ」って何?

【本日の緑だらけ】

ラタトゥユを作ろうとスーパーにトマト缶を買いに行ったら入荷未定になっていたので、生のトマトを買ってきて鶏もも肉とトマトのオイスター炒めに変更。


こんがり焼き目をつけた鶏肉が香ばしくてとても美味しかったです。
ブロッコリーもただマヨネーズをかけただけで美味しいし、ほうれん草のごま和えも美味しくて、ごちそうさまの後もしばーらく「あー、おいしかった」と呟いていました。

※ラタトゥユかと思ったら正しくはラタトゥイユなんだって?

Googleの翻訳で聴いてみたら確かに「ratatouille」は「ラタトゥイ」に聴こえる。
しかもGoogleの検索結果は「ラタトゥユ」が約70,000件、「ラタトゥイユ」が1,670,000件って!

なんだ、みんな知ってたんじゃないか!