2020年6月23日火曜日

そこに愛はあるんか

種類のわからないサボテンのタネを蒔いたのが2001年9月。
胴切り挿し木をしたのが確か2011年。
それをずっと放っておいたら、今こんな。



小盆栽鉢は5cmx5cmx3cmしかありません。(受け皿はコーヒーのフタ)

もともと1本だったのを半分に胴切りし、上半分は1本すくっと伸びたんですけど、下半分は切り口からどんどん子が出てきまして、今ではこんな姿になってしまいました。

多分、この一個一個を切り離して土に転がしておけば根っこが出てくるんですけど、これだけみっちり出てきちゃうともう離れ離れにするのは可哀想、、いや、面倒臭い。

フタにのるほど小さいから場所も取らないし、頻繁に水やりする必要もないので、引き続き放っておきます。