2020年6月7日日曜日

この外郎!

昨日「mixi」でキキョウソウの写真を探すだけのつもりが過去ログを読みふけってしまい、あぁ、こんなタネも蒔いたっけ、こんなモノも食べたっけ、こんな本も読んだっけ、と懐かしんでいるうちに気づいたらコーヒーういろうを作ってました。


mixiは閲覧できない人もいるのでレシピをこちらに転載しておきます。

【コーヒー外郎】2009年4月14日mixi日記より


小麦粉50g、砂糖30g、
お湯10ccにインスタントコーヒー(小さじ1弱)を溶かして
水150ccを加える。

小麦粉と砂糖にインスタントコーヒー入りの水を少しずつ加えて、
泡立たないようによーく混ぜる。

だまになると見た目がよくないので、混ぜた後、茶こしで
漉した液を型に流し込む。

電子レンジ(うちのは500w)で5分加熱。

あら熱をとって端っこにナイフを差し込んで、型を逆さに
するとペロンと抜けます。

切り分ける場合はナイフを手前に引いて切るよりも
上から均等に押しこむようにした方がキレイに切れます。