2020年6月26日金曜日

ブランカさん

鳩が床屋さんの軒先で開店を待ってました。


なんかモサモサしてない?
っていうかずぶ濡れてない?どした?

今日はちょっといつもと違う道をプラプラしてきました。


姫女苑(ヒメジョオン)。


ん?なんか咲いてるよ。


「君はそういうところで咲く子じゃないだろう」と思わず声をかけたくなるような。
去年のタネが弾けてアスファルトの隙間に入り込んで花が咲いたんでしょう。
よくこれまで誰にも踏まれずに花を咲かせたよ。

親は名前があったんだろうけど交雑してるっぽいから残念ながら品種名は不明。勝手に名前をつけるとしたら「シートン動物記」の「狼王ロボ」からロボの奥さんの名前をとって「ブランカ」がいいなぁ。


この電線の下を通るたび鳥がいっぱいとまっているように見えて、ついデジカメのスイッチを入れてしまいます。今日はまわりに誰もいなかったので一枚だけ撮ってきました。